
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『イチゴリラ』であそぶ。



急に涼しくなってきましたね・・・!
もう朝晩は半袖じゃいられなくなった飼い主Mです。
(でも、なんだかんだ今日の日中最高気温は29度だったみたい(^_^;))

先日の休日は結局どこへも出掛けず、
家で久しぶりにカードゲームをしてあそんでおりました。

今回あそんだのは、高円寺駅前にあるカード・ボードゲームのお店: すごろくや 製の
イチゴリラ です~!!

2012092701.jpeg

世界中の、楽しくて奥の深い(しかもモノとしてもめちゃめちゃかわいい!)
カードゲームやボードゲームを扱うすごろくやさん。
「イチゴリラ」は、そんなお店のオリジナルゲームのひとつで、
子どもから大人までが遊べるシンプルさと、それゆえの奥深さが魅力!
もちろんデザインもこれまためちゃかわいい!↓

2012092702.jpeg

内容としては、簡単にいえばあの“神経衰弱”なんですが、
数種の絵柄のカードがそれぞれ服数枚ずつ存在し、
同じ絵柄のカードをすべてひっくり返さないと手に入れられないルール。

2012092703.jpeg

↑例えば、この「どろぼう」カードは数字に「3」とあるように、
 全部で3枚存在します。3枚すべてを連続してひっくり返せれば、
 手元に「どろぼう」カードを3枚手に入れることができます。

2012092704.jpeg

↑このゲームの面白い点のひとつは、カードの絵柄に仕掛けがあること。
 絵柄のよく似た「じょうぎ」カードと「ヨット」カード。
 「じょうぎ」で記憶している途中に「ヨット」が出てきちゃったりすると
 混乱して、これまで記憶してきたはずの情報が飛んでしまったり・・・

2012092705.jpeg

↑それぞれのカードの枚数が異なることも、ゲーム性を高めています。
 1枚しか存在しないカードもあれば(これはめくれば手に入れられます。)、
 全部で5枚存在するカードも。
 5枚の位置をすべて記憶するのは大変ですが、覚えれば一度に5枚手にいれられます。
 小さい数字のカードを狙って記憶していくか、大きい数字のカードを狙っていくか、
 あれもこれも狙っていくか・・・
 人それぞれの性格が出て、面白いですよ~!
 (ちなみに私はあれもこれもタイプ。二兎を追うものは一兎を得ず・・・苦笑)

もちろん、5枚カードにも絵柄の仕掛けはあるのです。↓

2012092706.jpeg

簡単そうに見えて、いざやってみると、
何かの拍子にパッと頭が混乱してしまったりして
・・・なかなか楽しめます。

2012092708.jpeg

身近に小さい子がいないのであれですが、
子どもと一緒に遊んでも絶対楽しいと思います!
プレゼントなんかにもおススメです♪


 にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[ 2012/09/27 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ひかるの飼い主 M

Author: ひかるの飼い主 M

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3235位
アクセスランキングを見る>>


