
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SW2015 お出かけ記(2)



2日目の朝!高原のひんやりとした空気が清々しい!

比較的よく眠れ、スッキリと目が覚めた我が家。
持参したガスストーブで湯を沸かし、モーニングコーヒーと洒落込む。

2015092102.jpeg

うんうん。このお外コーヒーが楽しみの一つなんだよねっ。

ちなみに今回、ガスストーブは大活躍で、
就寝前には私が使う湯たんぽ用の湯も沸かしたし、
(今回、よく眠れたのはこの湯たんぽのおかげだと思う!)
コーヒーを淹れた残り湯で温めたホカホカ手拭いで顔を拭くのは
とっても幸福感溢れる瞬間でしたっ・・・(*´ω`*)

ちなみに我が家、普段から手拭いを愛用しております。
去年の冬頃から「バスタオル要らなくね?フェイスタオルで充分じゃね?」っとなり
風呂上がりに使って直ぐに手洗いして干していたんですが
(深夜の洗濯が憚られる賃貸暮らし。かと言って濡れたタオルを翌朝まで置いておくのが嫌で。)
広島の新居の洗面台が以前より狭く、手洗いが段々と苦痛に・・・。
「ってかフェイスタオルも要らなくね?手拭いで充分じゃね?」っとなったわけです。


2015092103.jpeg

煮沸消毒だって出来ちゃう~♪ タオルじゃこう簡単にはできないよね。
車の中に干してもすぐに乾くので、今回のように連泊する際でも
生乾きのニオイなど気にすることなく、清潔に使えて良い感じ♪
もちろん、荷物にもならないしねっ。

…っと、この手拭い愛はいつかまた別記事に綴りたいと思いますっ(笑)


飼い主たちの身支度ができたところで、犬たちの朝ごはん。
まりこさんに甘えさせてもらって、ひかるの分も用意してもらっちゃいました。

2015092104.jpeg

サバの水煮、ウズラの卵、おかゆ、ミニトマト、パクチー、モリンガ粉
おいしそーっ


旅の時こそ、君たちの心と身体を支えるのにこうゆうごはんが大事なのだよね。
・・・と言いつつ、この後のひかるの旅ご飯は手抜きもいいトコロだった。(-_-;)
次回の課題だなっ。


2015092105.jpeg

召し上がれ~っ

ごはんの後は近くを散歩。
落ち葉が秋の雰囲気を醸し出します。

2015092106.jpeg

2015092107.jpeg

さて、飼い主たちは目当てのお店の開店時間まで
道の駅やチョコレート直売所、牧場や展望台を散策。

お目当ての店というのは・・・

2015092108.jpeg

じゃーん!!ジンギスカン!食べ放題!!
事前に電話で、混むと聞いていたので、朝・昼食兼用で
開店と同時に入って思いっきり食べるという作戦。

2015092109.jpeg

へへへっ ラム~。 君たちは食べられんでっ。

2015092110.jpeg

ちなみに、当初の予定ではこの隣のお店で食べようと考えていたんだけれど
食べ放題だったのと、全席(店内も!)犬OKだったのとでこちらのお店に決めましたー!
みんな、良い子にしてたねー♪


ひたすらラム肉を焼いて・・・食べて・・・
うーん♪ ラムやっぱりおいしーっ♪
飼い主たち全員お腹いーっぱいになったところで
蒜山をあとにし、大山方面へ車を走らせます。

やってきたのは桝水(ますみず)高原。

2015092111.jpeg

てってけて~。

2015092112.jpeg

山の中腹(?)にある展望台までリフトが動いているんですが
お散歩を兼ねて(あ、あとTDC家ご主人の強い希望で・笑)
我々は歩いて登ることに。

2015092113.jpeg

こう見えて一応、道にはなっているんだけど・・・ふふっ モッサモサ~(笑)
でも、ススキや萩の中を歩くなんて秋らしくっていいじゃないか。


まぁまぁ汗をかいて辿り着いた展望台の自動販売機は販売中止中だった。
Oh,no-!
あまりのショックに展望台からの景色も撮り忘れたよっ。
(ってか、結構曇ってたんだよねー。)

2015092114.jpeg

TDCHおやつタイムの風景も久しぶりなかんじ♪

2015092115.jpeg

ゆっくりと休憩した後、下山。

2015092117.jpeg

記念撮影っ!
山頂は雲の中~。


2015092116.jpeg

あっ!あぶなーいっ・汗

喉が渇いたのでソフトクリームを求めて 大山まきばみるくの里 へ移動。
展望台から見た感じ、とっても混雑している様子だったのだけれど
実際、ほんっと混雑していた!(笑)

2015092118.jpeg

TDC家と主人はソフトクリームの行列に並び中。
牛乳苦手(爆)な私は濃厚ミルクソフトなんて食べられないので
一人アイスコーヒーなどを求めてうろうろ・・・しかし、どこにもないっ!!(-_-;)


2015092119.jpeg

あ。無事に買えたみたい!
ひーちゃん、あとでTDCに見えないところでこっそりもらいなっ(笑)


次に向かったのは大山寺。
大山登山への入り口でもあるらしく、
参道周辺には下山してきたばかりらしき山装備の方々がいっぱい。
モンベルの店舗までありましたよ!けっこー立派なんが!

2015092120.jpeg

とってもきれいな参道。

2015092121.jpeg

2015092122.jpeg

飼い主たちは全員順番に鐘をついてきました。
写真だと飛んじゃってるんですが、ここから眺める大山山頂が美しかった!


2015092123.jpeg

登りたくなっちゃうね~♪
なんて話す我々でしたが、1700m超えですからねー。(笑)
いつかまたしっかり予定立てて臨みたいものですっ!!

夕方、米子まで下りてスーパーでお買い物(犬飯)の後、
晩御飯は何か海鮮系が食べたいね~っというわけで
口コミサイトを検索した結果、境港にあるお店へ。

私は山かけ丼を食べたんだけれど・・・
あー、写真撮ってなかったっ!!(*_*;
美味しかったですよーっ
(まりこさんはちゃんと写真撮ってましたよ→

この時点ではまだ翌日の予定が決まっていなかったのだけれど、
お風呂で温まりながら考えた結果、更に西へ向かうことに決定!
混雑を避けて効率よく動けるよう、夜のうちに移動する一行なのでした。



 にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[ 2015/10/07 19:53 ] お出掛け | TB(0) | CM(0)

SW2015 お出かけ記(1)

ひかる、おかげさまで8月末に8歳の誕生日を迎えましたー!

2015090209.jpeg

おかげさまですー!!感謝!感謝!

2015090204.jpeg

2015090205.jpeg

おめでとー ひーちゃん♪

2015090206.jpeg

元気でいてくれて本当にありがとう!

2015090221.jpeg

これからもあなたのいろんな表情を・・・

2015090213.jpeg

2015090216.jpeg

守って・・・

2015090215.jpeg

ゆくよっ!!







2015090211.jpeg

どーーーん





------------------------------------


さてさて、久しぶりのお出かけ記です!
今年はシルバーウィークがあるとのことで、
TDC家の計画に便乗させてもらおうと楽しみにしていた我が家(笑)

待ち合わせは蒜山のハーブガーデンにて。

2015092001.jpeg

ちょっと早く着いたので、道の駅に寄り道してみたら、ものすごい混雑!
何を買うでもなく、ただ圧倒されてしまいました・・・(;´∀`)
でもひーちゃんは高原の風(?)を感じて気持ちよさそう。


2015092002.jpeg

TDC家が到着するまでハーブガーデン園内をウロウロ・・・
ブランコに乗って、前日のワークショップで習ったTタッチを実践中。
犬連れさんが多くてひーちゃんハフハフ言ってたもんねー。


2015092003.jpg

2015092004.jpeg

TDC家と無事合流!(久しぶりーっ♪)
ランチを済ませ(ジャージー牛ライスおいしーっ♪)
みんなで改めて園内を散策。

2015092005.jpeg

傾斜のある広ーい土地に様々なハーブや植物。
ラベンダーの時期に来たら絶景だろうな~。いい香りだろうな~。

2015092006.jpeg

ドッグランもある!そりゃ犬連れさんに人気なわけだよね!
TDCHはドッグランでウキウキするタイプじゃないので入らなかったけれどもっ。
(ひーちゃん、ドッグランを外から観察するのが好き。あんまりよくない気がするが。)


展望スペースまで来たので、久しぶりのTDCH記念撮影っ。

2015092007.jpeg

んーっ!渋いお顔っ(笑)

2015092008.jpeg

2015092009.jpeg

園内をぐるっと楽しんだ後は、移動。
「塩釜の冷泉」という湧水スポットまでのんびりお散歩することに。

2015092010.jpeg

出発ー!
落ち葉が秋の雰囲気だねー。


2015092011.jpeg

かわいいマンホールっ!
私、ご当地マンホール好きなんです。


2015092012.jpeg

お目当ての塩釜冷泉まであと少し!
隣接するキャンプ場も賑わってました。SWすげーっ!


2015092013.jpeg

到着っ!
心なしか、空気がひんやりとしますね。

2015092014.jpeg

2015092015.jpeg

水が湧く池は信じられないくらいきれいで神聖な雰囲気。
いつまでも見ていられそうなくらい、癒しの力を感じました。

2015092016.jpeg

「ここ、寒いーっ。はよ移動して休憩しよ!」 なトト君。

池から源泉を汲むのは禁止されていますが
近くのお茶屋さんで冷泉で淹れたコーヒーが
飲めるとのことでしたので休憩に寄ってみました。

2015092017.jpeg

「もらえるやつかな?」
「いやー、もらえんやつやろ。」


のんびりコーヒータイムを取って満足した一行は
来た道をこれまたのんびりと帰ります。
こうゆうゆったりとした時間の使い方がやっぱり贅沢でいいですね。

・・・さて、車まで戻ってきたので飼い主たちは作戦会議。
まだ明るいし、夕飯には少し早いような気もするけれど
・・・行っちゃいましょうかー?!(^^♪

2015092018.jpeg

あー、はいはい。
また飼い主たちだけ美味しいもん食べようってゆう相談ね・・・。


2015092019.jpeg

蒜山焼きそば、どーん!
ホルモン野菜炒め、どーん!!
期待していた以上に美味しくって満足♪

いや、結果的に、早めに行って大正解でした!
次々とお客さんが来て、あっという間に麺切れ!
我々が退店する際に、お店の人が暖簾を下していました。

この後、お風呂は激混みで大変だったのだけれど、
一日のんびり過ごせたし、美味しいものも食べたしで
気持ちよく早めの就寝となったのでした。



 にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



それにしても・・・
最近、スマホでばっかり写真撮って
(インスタ始めました!それでスクエア写真が多いってゆう。)
一眼レフに全然触っていなかったので
今回の旅写真はどれもイマイチなのが残念!
カンが鈍ったとゆうか・・・カメラとの距離が開いたとゆうか・・・
バシバシ撮りにいく根気も薄れている感じ。

なんかホント、残念。
やっぱりもっとカメラ持って出掛けるようにしよーっと・・・。



[ 2015/10/01 01:35 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)

最近の我が家の風景(2015年8月)

1週間前から、水切りかご、やめてみています。



お昼に冷凍ごはんをチンして納豆ごはん。
今週末は主人がいないので・・・私ひとりならこんなかんじで充分。


洗った後、シンクの調理スペースにそのままポイポイっと。
最初、布巾かスポンジワイプを敷いた上に置こうかな~とも考えましたが
できるだけシンプルに済むほうを選択。
洗い物の中にざるやボウル、鍋、フライパンなどがあれば
その中に入れ子にしたりもしますが
基本、そのまま適当にポイポイ置いてます。

食器をひとつひとつ布巾で拭き上げ、収納ケースへしまった後は
台布巾で水滴を拭きがてらシンク全体の簡単なお掃除。
これを一日に何度もしている(なんと、全然苦じゃない!)ので
私史上、最もシンク周りがきれいな状態です。

私的には、水切りかごを使わなくなってから良いことづくめ!
・ 食器洗いが好きになった(毎回面倒に感じていた~・汗)
・ 布巾で食器を拭き上げるのが意外と楽しい(食器に愛着が湧く)
・ 洗ってから収納まで一気に済む
・ シンクをきれいな状態にキープするのが楽になった
・ 布巾や台布巾を今までよりこまめに消毒・洗濯するようになった

何より、水切りかごが視界から消えて見た目がスッキリしたのが嬉しい!
掃除しやすいように、調理スペースの上に置いていた
油や調味料もコンロ下へ片付けたしね。

2015082903.jpeg

決してオシャレでかっこいいキッチンではないけれど・・・自分好みに一歩近づいたのを感じる!
ばあちゃん家からもらってきたピーナッツ南瓜がかわいすぎてディスプレイ中(笑)


今度のお部屋はキッチンが独立していないからねー。
あまりゴチャゴチャと物が多いとうるさく感じちゃう。
納得のいく景色になるまで、道はまだ遠いかんじですが
何をどうしたいのか、やっと掴みかけてきた気がします。
・・・ちなみにタイルのお花はこの物件のデフォルトです。
・・・全くもって私の趣味ではないけれど、慣れてくるとかわいいんですよ(笑)


2015082902.jpeg

一応、水切りかごは冷蔵庫の上で様子見中。
たぶんこのまま要らなくなりそう。


一時期は、収納たっぷりのオシャレなデザイナーズの
新築・築浅物件とかに憧れたこともあったけれど・・・
意外とこうゆう昭和感のある古い物件も嫌いではないな~自分。
なんて思ったりもしています。工夫のし甲斐がありますしね。
モデルルームみたいなんより、生活感のある風景が好きらしい。
・・・家賃も安いしねっ♪

そして、目下の気になるところはレンジラックなんですが・・・
上の写真で見ても、存在が浮きまくってますね・・・(;´∀`)
かなり無理矢理。間取り上、ここにこんな風にしてしか置けなくって。
DIYでリメイクきるほど器用だったらいいのだけれど。
・・・まぁ、ゆっくり考えましょう。




DIYといえば、コレ、覚えていますか?

2015082905.jpeg

ひかるの掘っ立て小屋・・・。飼い主M作。
そっか、そっか、私にDIYは無理だったっけ。(笑)

ひかるは気に入って使ってくれていたのですが
(ってか、何しろ、設置しているクッションは良いクッションですから・・・笑)
ノコギリで雑に切った跡やら、垂直に打てずに微妙に飛び出している釘やら、
見るたびにどうにかしたい気持ちが積もり積もって
とうとう(ほぼ)同じサイズでオーダーメイドに踏み切りました!

じゃ、じゃ、じゃーん!!

2015082904.jpeg

広島のお店、WOODPRO さんで作ってもらいましたー。
OLD ASHIBAベンチシェルフ

建築用足場板を再利用していて、とってもいい雰囲気!
以前の貧弱なスノコ天板には飾れるものも限られていたけれど
今度はかなりどっしりとした天板なので、重さのある鉢植えや
オイルランプ、水の入った花瓶なんかも安心して置けるのが嬉しい♪
元々はベンチシェルフなので、ひかる小屋として使うほか
玄関用ベンチとしても使ってみたいなぁ。

やっぱりプロに作ってもらうのが一番(笑)
とっても気に入りました♪
家の中にこうして少しずつお気に入り風景を作るのって
本当、楽しいです。



 にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[ 2015/08/29 16:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ルビーネックレスとひかるステップ

引っ越しで部屋が変わったのをきっかけに
いろいろと新しいこと(モノ?・笑)を生活の中に取り入れています。

去年の秋ごろからちょこちょこと手を出していたのが植物(グリーン♪)。
最近、グリーンのある風景の良さにようやく気付いてきまして
日々の中に彼らの様子を眺める時間というものが新しく加わりました。
植物たちの成長のために(知識がないなりに)あれこれ考えたり
手を加えてやったりするのが楽しみになりつつあります。

これは去年の秋に高松の花屋さんから迎えた
多肉のルビーネックレス。

2015082802.jpeg
3月頃の様子(@高松、マンションの出窓)
何か月もビニールポットから植え替えずに眺めていた・汗


広島へ引っ越してから鉢がひとつ空いたので植え替え。
ベランダへ置いておいたらこーんなにジャラジャラと育ってくれました!

2015082803.jpeg
8月現在。(@広島、北側ベランダ)

2015082801.jpeg

んもう!めっちゃかわいいー!
株分けして増やしたりも簡単なので、欲しい人はぜひ言って下さーい(笑)

本当は目につく室内に置いて愛でたいところなのだけれど、
植物の気持ちになると、絶対外のほうが気持ちいいのでベランダに。
お盆で帰省する前に、日差しの強い南側のベランダから
涼しい北側のベランダ(居間から眺められない)に移したので、
ゆくゆくはまた南側へ戻したいと思っています。
(もう少し涼しくなってからね・・・(^-^; )
んで、もっとカッコイイ鉢に植え替えたらもっと素敵になるよね~♪



他にもいろいろと引っ越しを機に変わったことはあるのですが
その中の一つが、ベッドを買ったこと。

今まで、お互いが一人暮らし時代から使っていた分厚いマットレス
(折りたたむとソファの形になるやつ)を持ち寄って暮らしてきた飼い主夫婦。
これ、かなりかさばるので押し入れにしまえなく、結果万年床。
と言っても、当初は万年床でも気にならなかったんですがねっ。
布団の上で飛び回るひかるの姿も見ていて楽しかったし。

バッタバタの結婚&香川転勤だったので、家具も家電もとりあえずで
4年間過ごしてきました(汗)が、さすがにそろそろ万年床は卒業したくなって。

で、ベッドを買ってすぐに
毎日一緒に寝ているひかるのためにもステップを買いました。

2015082804.jpeg
iStep 3段タイプ

将来の足腰を気遣う飼い主の気持ちも知らず
上がるときは1段目をぬいて2段目あたりから
斜めにボンボンッ!と勢いよくのぼってきやがりますが・・・
まぁ、スペースとベッドの配置上、置く角度がどうしても
ひかるの導線上ぴったりにならないから仕方ないか。
下りる時は比較的ちゃんと3段使って下りているようなので
総合的な負担量は確実に減っているはず。

2015082805.jpeg

ひかる、昼間もひとりで寝室へ行って寝ていたりします。
ベッドもなかなか気に入ったようで良かったです。



 にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[ 2015/08/28 16:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりでーす!

長らくお休みしていたブログを久しぶりに更新!

更新されているはずがないのに、時々なぜか自分でアクセスしてみたり・・・
ふふっ 何やってんだかー(;´∀`)

久しぶりの更新なので、とっても簡単にではありますが近況報告をば。

2015082201.jpeg
飼い主とお昼に蕎麦食べ中~!

・・・と言っても、特別何も変りはありませんがっ

ひかるは元気ですっ!
高松に住んでいたころよりも
かーなーりー、のんびりとスローペースにご近所をお散歩する毎日。
昨日なんて、あまりにものらりくらりと歩くものだから
私は10ヶ所以上蚊に刺されてしまった!!(プンスカ)

あ、別に身体がどこか悪いとか、老いてきたとかではないですっ!
むしろじっくりいろんな情報を楽しんで、充実しているようにも見えます。
私も引っ越しをきっかけに、これまでよりも丁寧な散歩を心がけるように(・・・なったかな?)

お盆休みは、主人と交代で運転して埼玉のばあちゃん家へ。
(香川からの時より100km以上道程が延びたっ・汗)
迎えたばかりの子猫と初対面も済ませました!

2015082203.jpeg
黒猫の「まれ」 ひーちゃんのお古のカドラーと首輪をプレゼント♪

以前、TDC家のまりこさんが保護した仔猫との様子 を見ていたので
ひかる→まれ はあまり心配はしていませんでしたが
まれ→ひかる もひかるがしつこくし過ぎなければ(笑)大丈夫なもよう。

そう。しつこくし過ぎなければ・・・

2015082202.jpeg
チラッ・・・ ストーカー犬あらわる

ひかる、まれが可愛くって仕方がない様子で、
ピッタリ後ろに貼りつき、すきを見れば耳を舐める!舐める!舐める!
その変態めいた姿に一同ドン引きでした~ (-_-;)(笑)

2015082204.jpeg

それにしても、まれ、とーってもとってもかわいかったなぁ♪
性格がかわいかった!
私も主人もメロメロになってしましましたよー。
いいですね。猫!特に黒猫が好きになっちゃった♪

とはいえ、賃貸住まい転勤族・長期帰省がちょくちょくある我が家では
なかなか簡単に飼うことができませんが・・・

そうそう!
現在、TDC家には居候仔猫が再び!
詳しくは→ イタグレ・トトとつれづれ誌

魅惑の毛色に、とびっきりの人懐っこさを兼ね備えた
素晴らしい猫ちゃんです♪
健康診断、駆虫も済んで、トイレもバッチリ!
大切にして下さる素敵な飼い主さんを探し中だそうなので
みなさん、どうぞよろしくお願い致します!

ではでは・・・
また次回更新をお楽しみにっ
(ボチボチと、書きたいとは思ってるんですよっ・爆)


 にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
[ 2015/08/22 07:26 ] ひかる | TB(0) | CM(8)
プロフィール

ひかるの飼い主 M

Author: ひかるの飼い主 M

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3235位
アクセスランキングを見る>>


